NNC_TDTの日記

熱いうちに鉄は打つ物。そんな好きなことをしてるアカウント。

この世界(ラブライブ)が余りにも眩しくて愛おしい話

良いですよねー。LIKE IT!LOVE IT!はカラオケで思いっきり歌いたいと考えてるななしぃです。こんなご時世じゃなければ一人ででも突撃するのですがね……w

 

さて、今回は前回お話ししていた私とラブライブの話しましょうかね。

 

その前に大事な事だ。

そういえば私文章を書くのは苦手です。なので読みづらい所が度々出てくると思いますが雰囲気で補完して下さい。(今更)

 

そもそもの話ラブライブは知り合いでμ'sを追っかけてた人がいたので知ってはいました。当時はその友人の熱に押されたのと秋葉原に行くとオタクが身につけてる物という認識があって「中毒性が高いアニメ」ぐらいの認識でした。でもそこまで推してくる友人がいたので追っかけても良いかなぁーぐらいで思ってました。ただ当時の私はすでに社畜になっていたので自分の趣味を追っかける事だけで精一杯でした。そのままズルズルと時が流れていき一昨年の2019年。仕事は転職して実家を離れて一人暮らしを始めてたのですがとある事件で人と関わるのが嫌になってました。身体も余り強くない。ちょっとしたことで体調を崩しやすいのもあって体調崩して……。その時は「本当にもうどうでも良いや」と思ってて何もしないで布団の中で休みを過ごす時が多かったです。そんなある時、実家に用事があり帰ったのですが三男が「兄貴(実際本名呼び)。これ見ようぜ」と持ってきたDVDがありました。それが「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」でした。正直な話、三男は私がオタクにしたと言っても良いと思ってるぐらいでして、ボカロの曲を紹介したり、アニメ漫画を読ませて、同じゲーム買って対戦してきたぐらいの仲です。そんな三男が自ら勧めてきたので珍しいと思いました。ですがいきなり映画?と思ってはいました。

私「これって無印からの続きじゃないの?全然見てないよ?」この時の私はμ'sからのサンシャインとお話が繋がっている物だと思っていて、「μ'sから見なきゃ分からなくない?」と思ってました。

三男「サンシャインは別物だよ。音楽もあるからとりあえず見てみたら?」

あ、そうなの?それじゃ横目程度に見てみるか。ぐらいで映画を見始めました。

 

……うん。人物関係とか分からないよねw

え?この黒髪(月ちゃん)は違うの?じゃあ後から来た二人(saint Snow)は違うの?訳わからんうちにイタリア飛んでるし。え?なんで制服で飛び込んでるの??って感じで初見殺し過ぎましたw

そして流れる「逃走迷走メビウスループ」

お、確かに楽曲良いな?

そのあと全員で合流して母親との喧嘩シーン。あそこでリーダーの子(それだけはなんとなく分かった)が怒ってるのはそれだけ本気だったんだなというのが分かった。アニメで何があったのかこの時点で気になり始める

 

そしてその後に流れる楽曲「Hop? Stop? Nonstop!」

あ……しゅき……(トキメキ)ってなってその瞬間から曲を調べ始めてました。

その後なんやかんやあってさっきの二人と決勝戦やる話になったやん。え?どんな曲なのかな〜……

へー「Believe again」って曲なのか二人で歌u(唐突に叩きつけられる)

ま、まだ体力は残ってる。まだ耐えられr(Brightest Melodyで更に叩きつけられる)

とても良い曲と出会えた……

 

そこから最後までは曲調べてその日のうちに鼻歌歌える程度にはなってました。

そこからは本当に早かったです。映画を観た後すぐにアニメの方を追っかけ始めて一週間でサンシャインを見終わりました。本当にその一週間は久しぶりに心から笑った気がするし、感動して泣いてた気がする。そして映画を観た次の休みの日。

 

三男「曜ちゃん良いよね」

私「一年生ズ良いよね」

「「あぁん!?」」

三男「ならこれはどうだ?」

そう言って出してきたのは虹ヶ咲の全員が写ってる画像。

f:id:NNC_TDT:20210608194014j:image私「ん???

一人顔隠してる子いるやん。え?これ新しいラブライブなの???面白そうじゃん。」

三男「この赤毛のエマさん。一緒に推そうぜ?」

私「……とりあえず全員調べるわ」

 

はい!虹ヶ咲沼に突入です。

という感じでラブライブにハマっていきました。

そんな感じなので本気で見始めたきっかけは楽曲が強いのですよね。でもビリアゲとビゲメモが心に刺さったのはちゃんと映画を観てたのもあるのだと思ってます。そこまでの話の流れもアニメを見た事のない私でもとても良いお話しだと思えたのでスタッフさん達の本気で作った作品だったのだと思います。でもいきなり映画ではなくアニメからちゃんと順番に見たかったですねw

 

興味の持ち方って人それぞれだと思います。自分みたいに楽曲やキャラで興味をもつ人もいれば声優さんがやってるから観てみようと言う人もいると思います。

でも一度ラブライブはアニメを観てください。

とても良い作品ですので時間を無駄にはさせません!

せつ菜ちゃんみたいに大好きを叫べたでしょうか?

一応次回は推しキャラについて話そうかなぁーとは考えてます。