NNC_TDTの日記

熱いうちに鉄は打つ物。そんな好きなことをしてるアカウント。

飛べるさ!よっしゃァァァァァァァァァァ!

勢いって大事だと思います!

 

未来予報ハレルヤが好き過ぎた。

大好きな気持ちにも嘘はつけないので自分なりの解釈で何が好きなのか書き始めてました。

好きなキャラの話(ry

↑ちゃんと書いてはいます。纏まらないだけです。

 

毎度のことですが上手く纏まってないと思いますので!(もう悪びれもしない)

 

まず入り方。

「本当にこれで良いの?」から進むために走り出して「小さな頃からずっと思っていた。私は歌が好き。ずっと歌っていたい。」

まずこれがずるい。(一回涙腺敗北)

 

「やっぱり私……」

大好きって今叫ぼう

「歌が好きだ!」
夢見るしかないでしょう

 

f:id:NNC_TDT:20210712231425j:imageこのかこの顔ですよ。ここから彼女の音は始まったんだなぁってなってやばい。


ダメな自分にモヤモヤしてた
憧れまで隠して誤魔化しちゃう程
けどね本当はなりふり構わず
頑張りたい私が震えてたの

 

アニメの部分でくぅくぅちゃんに押されてちーちゃんとがしっとやるの好き。


交差点 はしゃぐ風
スカートひらり踊る
そのたび ときめいて
今ならきっと
変われる気がするから

 

変われるよ!

大好きな気持ちにも嘘はつけない
泣いたって良いよ
追いかけるよ
躓きも羽にして
←ここ微妙なのですが"晴れ"?
飛べるさよっしゃァァァァァァァァ!
←ここ好き

聞こえてくるよ
未来予報ハレルヤ

 

ここの途中のメロディ部分。最初の部分はお昼?だったのに夕方になってて最後にわかるけどこのシーンからリアル時間軸になったのかなぁ?

 

そして初めの音。


どんなに高い壁も
超えてゆくよ!

 

ここでかのんちゃんの顔が揺らがない顔なの好き。


大好きな気持ちにも嘘はつけない
泣いたって良いよ
追いかけるよ
躓きも羽にして
飛べるさよっしゃァァァァァァァァァァ!
聞こえてくるよ
未来予報ハレルヤ

 


(タイトル表記)

始まったよ!スーパースター!

 

信じよう ハレルヤ♪

 

 

ちゃんと歌えてたよ(ご起立&拍手)

 

音が気持ちいいんですよね。伸ばしが凄く心地よくて「飛べるさよっしゃァァァァァァァァァァ」の部分が好き過ぎるのですよ。かのんちゃんの顔も好き。全体的に全員で歌ってるのに聞いててスッと音が入ってくるのですよね。だから何度も聞いていたいって気持ちになるんですよね。

私の好きな曲で「Like it! Love it!」があります。あの曲が好きなのは歌を通して「好きを貫け!」って言われてる気分になるんですよ。

それに対してこの曲は「好きだから頑張ろう!」っていわれてる気分になるんです。なので私の中でこの2曲は似てるんですよね。

それ以外にも好きになる要因ってあると思うんだよなぁーと思って色々と探してたのですが……

f:id:NNC_TDT:20210712232127j:imageん???

“山下洋介"さん……?

もしかして!?!?

という事で少しだけ編曲してる山下さんについてお話をさせてください。

多分私が思っている人と同じであればこの方はジャズピアニストなのです。

題名のない音楽会」などでも出てくる方なのです。私が知ったのはその番組内で「グガン」という曲を弾いていた時です。最初は出だしはとても良い始まりだなぁーと思って聞いているとみんな好き勝手に演奏してるように流れ出す音楽。曲名の由来が「グガン、グガン、ダバトトン」と聞こえるからという面白い曲。でも肘で弾いたりして自由に弾いてる曲。これがジャズだ!と言われたら納得するぐらいの笑顔でみんな弾いてるのですよね。私の曲の感性をぶっ壊してくれたとても面白い曲です。

皆さんでも知ってるのでは?と思う有名な所だと「燃えるピアノ演奏」をした人です。Yosuke Yamashita, Burning Piano 2008 - YouTube

この辺はテレビでも時々流れるので見たことある人がいるのでは?

タモリさんと仲が良いので仲良く演奏してる古い動画などもあるので興味が出た方は探してみてください。

では話を戻しましょう。

だからだよ!(何がだ)

最近アニメの作曲してたりしてるのは知っていたのですが楽しく弾いてる人が編曲してくれてるなら聴いてて好きになるな?

今後もこう言った「音楽で楽しむ人」達がもっとアニメの曲をやってくれるのかなぁと思うと嬉しいな。そんな事を考えた私でした。(もしかして私が気がついてないだけかもしれませんがね)

 

あー……

早く日曜にならないかなぁ……